湘南美容クリニックで脱毛する際の注意点や起こり得るトラブルのまとめ



 炎症ややけどなどの不調がある場合は、無理に脱毛施術を受けないようにしましょう。うっかり日焼けをすることもありますので、日焼け止め対策も大切です。湘南美容クリニックでは相談も受け付けているため、迷った時にはアドバイスを求めるのもお勧めと言えます。

【湘南美容クリニックの脱毛前の注意点】

湘南美容クリニックで安全な脱毛を行うためにも、肌トラブルに見舞われないためのポイントを押さえておくことをお勧めします。基本的には安全性の高い施術ではあるものの、少なからず肌への負担にもなるために不調に見舞われる可能性も否定できないのです。

特に、こんな時は施術を控えた方が良いという状況がいくつかあります。脱毛利用者もしっかりと予備知識を身につけ、安心安全に湘南美容クリニックを利用できるよう努めましょう。

湘南美容クリニックの脱毛で炎症が起こる?注意すべきことは?

  1. 脱毛で起こりやすい肌トラブル
  2. 日焼けしたら脱毛できない理由は?
  3. こんな時は脱毛をキャンセルすべき
  4. 脱毛に通っている間の注意点のまとめ

脱毛で起こりやすい肌トラブル

 脱毛施術によって生じる可能性がある肌トラブルはいくつかあり、ひとつは炎症です。湘南美容クリニックではレーザー脱毛を採用していますが、肌への刺激となることで腫れたり赤くなったりすることがあります。肌がデリケートな人は特にダメージになりやすいため、よく相談をした方が良いでしょう。

 やけどもありがちなトラブルのひとつですが、私自身も経験したことがあります。軽いやけどではあったものの、ヒリヒリとした肌状態となりレーザーがいかに強力なのか身をもって知ることができました。

 他にも毛嚢炎という炎症が起こることもあります。毛包に細菌が感染することで起こる症状で、ニキビのような見た目になります。脱毛により一時的に肌のバリア機能が破壊されるため、アフターケアを適切に行わないと肌トラブルが起こりがちです。

【起こりやすいトラブル】

  • 炎症
  • 火傷
  • 毛嚢炎

日焼けしたら脱毛できない理由は?

 よく日焼けをしている時は脱毛ができないと言われ、湘南美容クリニックでも施術を拒否されてしまう可能性があります。そもそもなぜ施術に影響するのかというと、レーザーが肌に過剰に反応する恐れがあるからです。

日焼けはメラニンが増加している状態ですが、レーザーがメラニンに反応することで、肌を傷めてしまうリスクがあるのです。痛みが強くなるだけでなく脱毛効果自体も落ちてしまいます。

もうひとつ、日焼け肌はやけどをしている状態でもあるため、それも施術ができない理由です。やけどによって炎症や腫れが生じている時に、強力なレーザーを照射すればダメージになること必至です。安全のためにも、肌のコンディションがしっかりと整っている時にしか施術を受けることはできません。したがって脱毛中は日焼け止めを塗るなどして、肌を焼かないように注意しましょう。

こんな時は脱毛をキャンセルすべき

 ひどい炎症や毛嚢炎などが起こっている場合は、脱毛を控えるのが肝心です。肌トラブルが起きている問に施術をすれば悪化する可能性がありますし、施術も拒否される可能性が高いです。まずはきちんと治してからスケジュールを整えましょう。

予防接種や薬服用をしている時もキャンセルをするのが無難です。自分では大丈夫と思っていても、肌がデリケートになっている時もありますので、施術によって思わぬ肌トラブルが起こることもあります。

体調不良の時も無理な脱毛は良くありません。施術によってストレスを感じることもあるため、余計に具合が悪くなる可能性も否定できませんし、クリニックにも迷惑になりかねませんので無理は禁物と言えます。

【キャンセルした方がいい時】

  • 予防接種や注射した時
  • 風邪気味・体調不調の時

脱毛に通っている間の注意点のまとめ

 無用なトラブルを回避するための注意点、大事なのが肌や体調が良くない時には無理をしないことです。予定通りに施術を受けたくなる気持ちを理解できなくはありませんが、強引に突き進めようとすると失敗する可能性があります。

 実は私も、せっかくの予約だからと体調が悪いなか施術を受けたことがあるのですが、途中から具合が悪くなり切り上げてもらったことがあります。やめておけば良かったと後悔をしましたし、急いでも何も良いことはありません。肌が不調だったり日焼けをしていたりする時に施術を受けて失敗する人も意外といるようですので、これから脱毛をする人は焦らずコンディションを整えましょう。

困った時には湘南美容クリニックに相談をするのもお勧めです。医療機関ならではのアドバイスも受けられますので、担当医と相談の上で施術の可否を決めていくようにした方が安心と言えます。